インプラントの安全性

ホームへ戻る > インプラントの安全性

インプラント手術~前歯
子犬と他の犬・ペットとの関係
一戸建ての魅力について
自分の家を建てたい
インプラント―前歯―

インプラント治療には手術が必要となり、その言葉から治療を躊躇される方が少なからずおられることかと思われます。また、顎の骨に補助具を「埋め込む」と言う事に恐怖心などを持っておられる方も決して少数ではありません。


実際は言葉とは裏腹に、インプラントのための手術は非常に安全で、成功率は限りなく100%に近いものになっています。手術自体も入院を必要とせず、短時間で終わること、歯科医院によっては安全な処置のために麻酔専門医の監視による麻酔投与などによって施術を行うため、手術中の痛みなどもほとんど無いようになっています。

ただし、日本国内においてインプラント手術はまだまだ始まったばかりの治療法であり、全ての歯科医院で対応できているわけではありません。手術方法としての安全性は確立されていますが、歯科医師の持つ技術に依存している点もあることや、極端に安い治療を施すところなどでは痛みを伴うこともあるかもしれません。インプラント治療を受ける際は、やはり治療経験が豊富な歯科医院を選ぶ必要があるでしょう。


安全で確実な治療を受けるため、出来ればインプラント学会の資格を保有している専門の歯科医院や評判の高い歯科医院、専門の麻酔医師が常駐している歯科医院などを選ぶことでより安全性を高めることができます。また、歯に関する悩みなどをきちんと聞いてくれる医師がいる歯科医院を選ぶことが、もっとも安心して治療を受ける一つの方法と言えるでしょう。